017 鉄コーティングを行ってから24時間の種子。茶褐色に酸化が進んでいます。最初は3時間おきに霧吹きしますが、それ以降は一日に3回程度霧吹きしてかき混ぜます。




007 我が家のそばの田圃にはジャガイモを作っています。トラクターで肥料をふり、耕すそばで両親が収穫してくれています。
 その様子を見て、ふとひらめき従兄弟に電話しました。
「ジャガイモの収穫は、昨日で終わったけど、子供(孫)に芋掘り遊びをさせるなら、明日の午後から耕すので、午前中につれておいで」
と。これは、小学校の頃に、田植えで使う苗を運び出す手伝いをしながら、泥まみれになって遊んだ経験から、きっと喜ぶだろうと思っての提案です。
 翌朝、電話がかかってきました。
「二人連れて行くから」
と。大人の感覚では収穫を終えた畑でも、小さな子供にとっては「宝探し」です。約20分間、ビニール袋いっぱいに詰め込んで「ご満足」の様子。
 小さい頃の農業体験。バトンは未来へと。