昨夜、夕食を食べて入浴後に体重を量ってみました。なんと60kg割れ
 身長181cmある私の体重が50kg台になることなど経験のないことです。学校を卒業して社会人になる20歳の時に64kgくらいだったと思います。30歳代には72〜74kgで安定していました。その後、生活スタイルが変わることで60kg台を上下し、近年では東京にいる冬場に65kg以下に痩せ、佐賀で農作業を行う夏場に67kg前後に増える季節変動を繰り返していました。
 今年は、コロナ騒動で夏場に農作業以外にも仕事を行うことと、食生活でパンとビールをほとんどとらないことが、大きく影響していると思います。また、会食の機会が減り、割り勘負けしないようにたくさん食べることを行わないことも影響しているかもしれません。ちなみに白米のご飯は、宮沢賢治の4.5合にはおよばないものも、一日3合ほど食べていますが。
 健康的な食生活を乱してまで体重を増やす方法を選ぶか、減り続ける体重を放置するか判断に悩むところです。
 まずは、酒席をともにする会食の機会が増えることを願っています。