076 遠く雲仙普賢岳を見据えて。
弥生の人々は自然の摂理に謙虚に、
 そして村を護る意識を強く持って生きていたことを感じさせられます。
 吉野ヶ里歴史公園を訪ねてきました。
 あまりにも身近な存在で、
史跡を歩いたのはいつ以来か、、、
忘れてしまいました。

045 整備された公園の高床式建物や竪穴式住居群。地元の工務店さんも技術を磨かれたことと思います。
 園内の移動は、20分間隔で走るバスがあったので、1時間半という短時間でしたが要所を見て回ることが出来ました。



吉野ヶ里発見004 振り返れば30年前、まだ学生時代の私は、20kmの道のりを自転車で見に行きました。





吉野ヶ里発見019 全国的な話題となり、映画で「寅さん」がやってきたことも思い出されます。
 日本の立ち位置が定まらない混沌とした時代、改めて感じるものがあります。




 資料を見ていると時間がいくらあっても足りません。一日の入場料は460円ですが、二日通しなら500円、年間パスポートなら駐車場代込みで4600円。
 また、足を運ばなくては、と思っています。