IMG_1086 新橋駅銀座口を出てすぐ。外堀通りを渡ったところにある、魚河岸まぐろ市場。コロナ騒動でサラリーマンの動きも鈍い今、こちらのお店にも足を運びます。





IMG_1085 贅沢まかない丼 800円。
特に安いわけではありません。

 職場の玄関から5分と少し、かかりますので 近いわけでもありません。
(通勤で使う地下鉄のホームまでは4分)



IMG_0900 ちらし寿司とアオサの味噌汁700円。近隣のお店に比べて、特別に美味しいわけでもありません。なのに足を運ぶには理由があります。
 一昨年秋の台風19号。
 被害に備えて、新橋界隈のお店は、どこもお休みでした。お客様の足を守るために、と夜の仕事を終えて帰宅する私に、コンビニを含めて街の全てがシャッター街ということは、想定外のことでした。家に帰れば、お米と非常食はありますが・・・・。
 その中で唯一、お店を開けて私たちを待ってくれていたのが、このお店だったのです。
 コロナ騒動で営業時間は短縮され、しかも昼間の人通りの少ないこの時期、その時の恩返しと思い足を場混んでいるのです。