27日のブログ教室、お申し込みありがとうございます。
さて、当日までに3つの課題を準備しておいて下さい。
1.「ブログのタイトル」
      (これは後からでも変更できます)
2.ブログのアドレス
      (これは変更できません)
3.「3カラム」にするか「2カラム」にするか

説明
 タイトルは「ブログの顔」になります。変更は出来ますが、友人・知人・仕事の関係者などに紹介してからはなるべく変更しない方が良いでしょう。私のように、長くインパクトの薄いタイトルより、10文字以内で相手に伝わるものが良いと思います。

 ブログのアドレスは変更できません。また、先に登録されている場合も使えません。長すぎると使いにくいこともあります。
(失敗例:http://blog.livedoor.jp/toshibadynabook/使用していたパソコン名にしたために本人を表す意味を失ってしまったとのこと)
 なお、準備するのは、この例でいいますと、
「toshibadynabook」の部分を考えて来て下さい。

 「3カラム」とは、本文の左右に、メニューなどを入れるタイプです。当ブログや、馬渕さんの「「しあわせデザイン研究所」、(株)シップ高橋さんの「「活活日記」などがこのタイプです。 メニューを沢山作るときや、仲間とのリンクを沢山作りたい場合に有効だと思います。
 「2カラム」とは、本文の左、または右の一方に、メニューなどを入れるタイプです。プログ教室の講師を務める大野君の「「昼夜精進」やスタイルオブ東京の「「女性社長おすすめ」、四国愛媛の昭和建設さんの「氏間貴則の挑戦」、モヒカン頭の印象的な星さんの「オンリーワンハウス有徳」などがこのタイプです。建築現場の写真などを大きく載せたい場合などはこちらが良さそうです。