5月11日 第4回のワンデートリップは「気まま、筑後の旅」です。
(その1)
今回は、その都度バスや電車の切符を買って旅します。
柳川行き西鉄バス佐賀駅バスセンター11時発の柳川行き西鉄バスで出発します。普段自動車で走る佐賀市内も、バスの窓から眺めると高さの違いからか景色が変わって見えます。バス停の案内で突然
「りゅうこうまえ」
とアナウンス。なんだそれ!「流行前?」そんな、風邪かファッションの先取りの場所でもあるのか真剣に考えました。で、よく考えると「私立龍谷(高)校前」を略して「竜高前」なんですね。ちょっと、ほかの地域から練習試合で来る人などには不親切な感じがします。でも、何で「龍校前」でなく「竜校前」なのでしょう?
そんなことを考えているうちに、バスは佐賀県と福岡県の境、筑後川を渡ります。大中島を挟んでかかる諸富橋と大川橋からは、右手に旧佐賀線跡の「昇開橋筑後川昇開橋」を見ることが出来ます。
大川市内を走るとバス停名、
「大川樟風高校前」(おおかわしょうふうこうこうまえ)
新しい学校のようですが、やはり駅名やバス停名はこの方がわかりやすいですね。
気になり出すと、そんなことがどうしても気になってしまいます。でも、バスは進みます。新しくできた「有明海湾岸道路」を通り抜けて柳川市内に入ります。
このまま「西鉄柳川駅」まで乗車しても良いのですが、少し手前の「中町」のバス停で下車。町歩きしながら、柳川駅を目指します。
柳川川下り途中、柳川観光の目玉「川下り」の船を横目に駅まで歩きます。




福岡県社三柱神社





さて、柳川駅からは西鉄電車に乗り換えです。自販機で乗車券を購入します。西鉄の場合JRと異なり、17km(330円)を超える区間の乗車券は途中下車が可能です。ここでは、650円(二日市・太宰府まで)のきっぷを購入します。
次回へ