今日は名古屋の(株)オーパスさんへ出かけてきました。
ムーンライト九州 昨夜、博多駅を出発するムーンライト九州号で大阪へ行きます。夏休みに入って間もないためか、席には余裕がありました。幸い、私の席も隣が空いていたので、ゆっくり座れます。出発時刻も博多駅を21時7分の快速に乗って、門司で追いつく形がとれましたので、余裕が持てました。 
関ヶ原駅 「しあわせデザイン研究所」馬渕さんと10時過ぎに岐阜駅で待ち合わせしたが、電車の接続がよく米原から1本速い電車に乗れました。そのまま岐阜へ行っても良いのですが、史跡「関ヶ原」で途中下車してみます。ここは、当然1600年の「関ヶ原の戦い」で有名な土地ですが、伊勢神宮をお参りする私としては、「壬申の乱」の地であることも忘れてはなりません。残念ながら不破の関跡・資料館へ行くことは出来ませんでしたが、古代の歴史に思いをはせます。
長良川のほとり 岐阜駅へは、馬渕さんがワンボックスカーでお出迎えです。市内を案内してくださるということで楽しみです。人口約40万人、九州で比較できる都市が思いつきませんが、名古屋市のベッドタウンですが、商店街は空き店舗も目立つとか。規模の大小は別として、同じ問題を抱えているようです。そんな話をしながら長良川のほとりに。ちょっと記念写真です。
十八楼 長良川沿いには古い町並みもあります。表通りに電柱があるのが残念ですが、老舗旅館十八楼の雰囲気はいいですね。長良川を眺めながら、コーヒーをいただきました。
 ちょっと早いお昼を食べに行く途中には、「岐阜城」が見えます。ロープウェイで登ることが出来ますが、天守閣のある場所が高いことにびっくりです。涼しい季節にその眺めを楽しみたいものです。
吉照庵お昼ご飯は皇室の方も訪れたことがある「吉照庵」へ案内していただきました。馬渕さん曰く
「リフォームして木の良さがなくなっている」
とのこと。
エビ天 以前の建物の良さは分かりませんが、いただいた天ぷらそばは、こしがあってとてもおいしかったです。
エビがでかい。