初めて列車に乗ったのはいつの頃か。古い佐賀駅〜久保田駅まで。降りるときにステップとホームまでの広さにちょっと怖さを感じた記憶が・・・。はっきり覚えているのは幼稚園のお別れ遠足の帰り。小城公園で解散の後、近所の同級生とお母さん達で高架化された佐賀駅の見学に。
小学校に入学してからは時々、福岡の叔母のところに遊びに行った帰りに一人、急行「出島・弓張」号に乗せてもらって帰っていました。(時間帯によって走る「かもめ・みどり」に乗りたいと思っていたけど、一度も実現しなかった)
本格的に鉄道旅行に目覚めたのは、小学4年の春休み。母と弟3人で、母の兄さん、父の弟がいる兵庫・大阪への旅。往路は「明星6号」で寝台車を体験。帰りは「ひかり23号」新幹線初体験でした。
1980年代に実施されていたのが「チャレンジ20000km」という国鉄のイベント。中学に入り、国鉄佐賀線の乗車で入会したものの、国鉄分割民営化でイベントのことをすっかり忘れていました。学業の合間がのぞけるようになった18歳の頃、イベントを思い出し再チャレンジ。1990年3月14日までに、80線の踏破が認定されました。
イベントは終わったものの、少しずつ乗車区間が増え、九州制覇、四国制覇に続き、本州のJRを乗り進めてきました。
19歳の誕生日に訪れた十和田南駅。当時は「東北ワイド周遊券」があり、14日間自由席特急が乗り放題。夜汽車の急行がいくつも縦断しており、車中泊を繰り返した旅の最終日に選んだのが、JRバスで行く十和田湖でした。
30年以上の時を経て訪れた駅は寂しく、1日10本くらい出ていたバスも今は予約制のタクシーに変わったようです。
令和5年12月9日。本州最後に訪れたのが大湊線の大湊駅。
冬期臨時営業の「越後湯沢〜ガーラ湯沢」、災害のために運休中の津軽線「蟹田〜三厩」。両区間は残りますが、JR線本州まで完走です。
残るのは北海道。北海道新幹線札幌開業に合わせて、JR全戦制覇を目指したいと思いますが、赤字区間の廃止が続く中、残る室蘭本線「東室蘭〜室蘭」、札沼線、羽幌線がどのような状況になっているのか気がかりです。
小学校に入学してからは時々、福岡の叔母のところに遊びに行った帰りに一人、急行「出島・弓張」号に乗せてもらって帰っていました。(時間帯によって走る「かもめ・みどり」に乗りたいと思っていたけど、一度も実現しなかった)
本格的に鉄道旅行に目覚めたのは、小学4年の春休み。母と弟3人で、母の兄さん、父の弟がいる兵庫・大阪への旅。往路は「明星6号」で寝台車を体験。帰りは「ひかり23号」新幹線初体験でした。
1980年代に実施されていたのが「チャレンジ20000km」という国鉄のイベント。中学に入り、国鉄佐賀線の乗車で入会したものの、国鉄分割民営化でイベントのことをすっかり忘れていました。学業の合間がのぞけるようになった18歳の頃、イベントを思い出し再チャレンジ。1990年3月14日までに、80線の踏破が認定されました。
イベントは終わったものの、少しずつ乗車区間が増え、九州制覇、四国制覇に続き、本州のJRを乗り進めてきました。
19歳の誕生日に訪れた十和田南駅。当時は「東北ワイド周遊券」があり、14日間自由席特急が乗り放題。夜汽車の急行がいくつも縦断しており、車中泊を繰り返した旅の最終日に選んだのが、JRバスで行く十和田湖でした。
30年以上の時を経て訪れた駅は寂しく、1日10本くらい出ていたバスも今は予約制のタクシーに変わったようです。
令和5年12月9日。本州最後に訪れたのが大湊線の大湊駅。
冬期臨時営業の「越後湯沢〜ガーラ湯沢」、災害のために運休中の津軽線「蟹田〜三厩」。両区間は残りますが、JR線本州まで完走です。
残るのは北海道。北海道新幹線札幌開業に合わせて、JR全戦制覇を目指したいと思いますが、赤字区間の廃止が続く中、残る室蘭本線「東室蘭〜室蘭」、札沼線、羽幌線がどのような状況になっているのか気がかりです。