飯盛良隆のi佐賀iよ〜したか

住まいづくりのコンシェルジュから転身 佐賀県知事に挑戦した飯盛良隆のブログです。

準完全無農薬・無化学肥料のお米「Shin-和」
平成29年産はただいま年間予約受付中です。

ラジオ体操会を開催します。
6月7日(水)〜10月4日(水)の月曜・水曜日
時間は 6:25〜6:45  会場は、主に小城市三日月町樋口地区
 「9月25日は江利天満宮」です。

元氣と景氣と大気を探求する震和塾を開催します。
6月12日(月)〜10月2日(月)の月曜日
時間は
 13:20〜14:50(人を読み、時代を読み、天意を読む)
 15:20〜16:50(人類の至宝インド哲學、眞理學入門)
 19:20〜20:50(ボーダレスな社会・定員5名)
会場は小城市三日月町樋口803 震和会事務所
参加費は1回 1,000円相当 (但し後援会会員は2回まで無料)
震和塾参加申込みはこちらから
お名前と当日連絡の取れる連絡先をご記入の上、送信してください。

震和会とは。(為雷)人生の試練や困難を切り拓き、奮いたつ勇気をもって、
(日本)の国を再興する、という意味です。

趣味

10年目の神宮参拝

022 平成28年6月6日朝
人影のない神宮参道を歩くことができました。
 初めて伊勢神宮にお参りしたのは 平成18年8月。それまで、初詣を含めて観光目的で神社参拝することしかなかった私が、全く違ったに踏み入れた理由は「運命学」の影響かもしれません。
 
051 前年に仕事で立ち寄った取引先で
「(六星占術で社長と私の)来年の相性を見てやる」
といって本を取り出されたことにはじまります。その影響なのか、当時放送されていたテレビ番組
「幸せって何だっけ?」
を見ることが習慣になりました。その番組の中で出演者である
カンニング竹山さんの鑑定で、
「次の誕生日までに結婚しなさい、でないと死ぬよ。宿命大殺界が終わるから。」
という場面が印象に残りました。宿命大殺界、何だろう?
 当時はインターネットで宿命大殺界を計算するサイトが有り、簡単に調べることが出来ました。簡単に見ることが出来たのは良かったのですが、なんと私の宿命大殺界も同じように終わりを迎えようとしていたのです。
 あらためて本を購入して宿命大殺界を調べるも、コンピュータの結果に間違いはなさそうです。これは一大事でした。

029 テレビで鑑定された竹山さんは当時お付き合いをされていた女性に、番組中にプロポーズして結婚なさったのですが、私にはその相手がいませんでした。
 もしいたとしても、この年の私は大殺界の真ん中、幸せにならない、命をつなぐだけの結婚など考えられませんでした。
 知らなければ、そのまま過ぎてしまう課題が、大きなプレッシャーとしてのしかかってきます。
 まさに最後の神頼みという事で足を運んだのが、私のお伊勢参りのスタートなのです。

 一生に一度のお伊勢参り

 本当にそんな気持ちでした。お参りする前日に伊勢市駅の前のホテルに泊まり、翌朝は日の出時刻に間に合うように、予約したタクシーで二見浦へ(たぶん5000円くらいかかった)。ホテルへ戻って外宮・内宮の順に参拝。
047 初めてのことなので、正式な参拝方法など分からなかったので、白い封筒に
「上 飯盛良隆」
と書いてお賽銭を入れてお参りしたと思います。誕生日まで約一週間の時です。
 その甲斐あって、誕生日を無事に越すことができました。さらに伊勢神宮についての学びを深め、大殺界を抜けた正月に、改めてお礼参りをさせていただきました。

060 学びの中で、神宮と共に斎宮という歴史があったことも知り、足を運びました。

 いろんな反省、感謝、祈念、また反省、様々な思いがありますが以来、毎年足を運ぶことができることが、一番の感謝だと感じています。

北陸新幹線開業を前に高岡へ

002 3月4日の東京での授業、今回は飛行機ではなく青春18きっぷを使って2日間かけて上京しました。鉄路で上京する理由の一つに、3月14日開業する北陸新幹線。これにより、北陸本線、信越本線の一部が第三セクター化され利用できなくなることと、指定席獲得が困難だった寝台特急・トワイライトエクスプレスをもう一度見たいと思ってルートを選定しました。

 宿泊を阪急高速バス・京都〜砺波(富山県)4,200円にしたので、出発は久保田駅を8:17発の電車でも良かったのですが前日、佐世保高専のクラスメイトJ瀧くんと尼崎で会うことになり、1時間早い7:34発で出発することに。

 小倉・下関・新山口・岩国・白市・倉敷と乗り換えて、岡山からは海岸沿いを走る赤穂線経由で尼崎へと向かいました。赤穂線は昼間だと日生あたりの海がきれいなのですが、この季節の19時は真っ暗です。青春18きっぷで東京を目指す時(東京から帰る時)の障害になるのが、ここ相生〜岡山の接続ダイヤの悪さです。本来なら、山陽線経由が15分ほど早いのですが、この時間だと1時間近く電車を待つ必要がありますので、赤穂線経由を選択しました。

028 尼崎駅でJ瀧君と約20年ぶりの再会。男性は年を重ねても外見は変わらないですね。話す内容は沢山あるのですが、ま、知事選挙の後ということで、その話題とこれからどうするかということでした。
 心配してくれる友達がいるということは、ホントに幸せなことです。でも、本人はあんまり深刻に考えていないのが現実。
 人生を達観できるようになったおかげです。それ以上に、自分の心配よりも国を憂うことが出来るようになった成果かな。
 あっという間に1時間が過ぎました。

 京都に移動して高速バスで、富山県の砺波へ向かいます。

 富山では、城端線・氷見線に乗車し、高岡駅でトワイライトエクスプレスを無事に見送ることが出来ました。この後、北陸本線で直江津に移動し、信越本線で長野駅へ。来週末には第三セクターとなり青春18きっぷでは乗車できなくなる地域を楽しみました。
 長野から、篠ノ井線・中央線を経由して浅草橋のホテルへ。23:30を過ぎて2日間の長旅を終えました。

 ちなみに、2日間の交通費は青春18きっぷ、約4800円。高速バス4200円。これに食事代が5食で4000円程度でしょうか。安いか高いかの判断は難しいですが・・・。

さよなら「あかつき」

 今週末、JRのダイヤ改正があります。この改正で京都と長崎を結ぶ「あかつき」、熊本を結ぶ「なは」が廃止になります。一昨年の「さくら」廃止に続いての措置で残る九州発着のブルートレインは、「はやぶさ」と「富士」だけとなり、これも来春には廃止の予定です。
鳥栖駅にて 10日の夜、鳥栖駅のホームは連結作業の撮影に多くの人が集まってました。14日長崎発京都行き、京都発鳥栖行きが最終となります。

あかつきテールランプ
早朝・深夜ではありますが沿線の方、見送りませんか。



あかつきEF66

続きを読む
飯盛良隆
佐賀県小城市三日月町出身。
佐世保工業高等専門学校卒業後、ブリヂストン鳥栖工場設備課勤務。橋本龍太郎通産大臣の時代に第3種電気主任技術者の免状を取得。

建材店:サンコー商事にて14年間建材の販売に携わり新築・リフォームの現場に数多く潜入。戸建て住宅でもインテリアの重要性を感じ平成20年町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー福岡校に入学しインテリアの基礎を学ぶ。

平成22年、スメトコプロモーションを設立し住宅CMサービス佐賀の運営を始める。
平成25年2月、ダブルスネットワーク(株)社との契約を解消、住宅CMサービス佐賀の運営を終了する。

平成24年3月、帝王学(氣の學問、道の教え)を学び始める。同年6月
唐津から釜山へ新幹線で!

実現するためには長崎県と佐賀県をひとつに。そしてアジアや世界中の人たちが、自然と人の美しさを求めて足を運ぶ地域にする。

そんな夢を描き知事を目指して政治活動をはじめることに。 活動に専念するために平成26年6月末にて住宅に関する事業は終了。平成26年8月末にて(株)スメトコプロモーションを退社。
平成27年1月11日実施の佐賀県知事選挙に立候補。惨敗。

現在
眞理學指導員 (日産鮎川義塾)
夏・佐賀で稲作
冬・東京エムケイ(株) 勤務
記事検索
お問い合わせ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ